備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【OSX】Yosemiteでウィンドウを最大化する方法

IT

この前のWWDC 2015でOSXの新OS 10.11 El Capitanが発表されたので 周回遅れもいいところですが、 ようやくメインマシン(と言っても、これ1台しかありませんがw)の MBPを10.9 Mavericksから10.10 Yosemiteへアップグレードしました。 "iPhoto"が無くなった…

【料理】ジェノベーゼソースとベーコンのパスタ

今日の昼食。 昨日収穫したバジルでジェノベーゼソースを作って、パスタに混ぜ混ぜ。 簡単に出来ておいしかったです! バーミックス スマートセット ホワイト ハンディ フードプロセッサー M300出版社/メーカー: チェリーテラスメディア: ヘルスケア&ケア用…

【畑】なす、きゅうり、バジルを収穫

どっさり。 なすとバジルは初収穫です。 きゅうりはちょっと多すぎて...(毎食がんばって消費中) バジルは収穫しながらいい匂いがして幸せな気分^^ 今日の収穫分はジェノベーゼソースでも作ろうかな。 もしくは、なすもあるのでピザになるかも。 おまけ バ…

【畑】Big cucumber

大きいキュウリ。

【畑】防草シートを敷設

この頃、すっかり農業ライフブログになってますね。 他にもいろいろやってたりはするのですが、 どうも記事にする気力が沸かなくて^^; と、誰に向けた言い訳か謎ですが、 今日も畑ネタで行きますよー。 昨日、草刈りをしまして、すっきりしたところだけど、 …

【畑】草刈りは重労働です

明日、腕と足が筋肉痛になりそう。 2時間半くらいかけて畑の周りの草刈りをしました。 写真でお楽しみくださいw ↓ ↓ ↓ おまけ しばらく放置してたら、きゅうりが大量・・・ うちだけでは消費しきれないので、実家におすそ分けしましょ。

【畑】右を向いても左を向いても雑草ばっかり

雨が降れば、雑草も元気に。うん、実に論理的。 畝作ってないところは防草シートを敷こうかと考えてる今日この頃です。 枝豆さん ↓ ミントくん ↓ なすびちゃん ↓

【お知らせ】写真用ブログ開設

写真用としてTumblrでブログを開設しました。 こちらもよろしければどうぞ。 備忘録のような何か(Photo)

【畑】夏野菜

きゅうりは次から次へと実が出来るので、栄養がたくさん必要。 ってことで、太陽の光を求めて葉っぱがモサモサ。。。 これでは風通しが悪くなって病気になってしまいそうです。 ちょっとはスッキリしたかな? (この写真じゃちょっと分からんですね^^;) こ…

【ITEM】デジイチを手に入れました

1年越しのお買い物です! オリンパスのミラーレスデジタル一眼レフ OM-Dシリーズの末っ子E-M10であります。 Amazonの欲しいものリストに入れてから、 30%値下がりしましたw 昨日、ついにポチっちゃいました^^ そして、今日届きました。 (1年間欲しいもの…

【畑】トマト+バジル

梅雨の晴れ間。 植付け作業はこの週末に終わらせねば! ということで、トマトとコンパニオンプランツにバジルを植え付けました。 トマトはもう少し早く植えるらしいですけど、 まだ苗を売ってたので大丈夫でしょう^^ プチトマトの「アイコ」と「千果」です。…

【畑】雨雨雨草草草

ここ数日、発熱と下痢で寝込んでいました。 まだ本調子じゃないけれど、なんとか動ける程度には回復。 畑のほうはしばらく見てないけれど、どんなかな? 水没!?雑草天国w いやいや、よく見ると水が溜まっているのは水路の部分で、 畑の通路は問題なさそう…