備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

ムスメ語録

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。



先日、ムスメ(娘)が1歳半になりました。
時が流れるのは早いものです。

1歳半になると1歳半検診があって、
そこでのチェック項目に「言葉の数」というものがあるそうです。

別にたくさん喋れるから良いとかいう類のものではないのですが、
ふと、今どんな言葉喋ってるんだろうと思ったので、
記録&リマインドの意味で羅列したいと思います。

だっこ:抱っこ(一番よく言う言葉かも)
まんま:ご飯
ねんね:おやすみなさい
はーよー:おはよう
ばいばい:いってらっしゃいとバイバイ兼用
だーき:いただきます(手も合わすよ)
さーま:ごちそうさま(手も合わすよ)
おいしー:美味しい
うん:肯定
のん:否定
あったー:発見!
おったー:発見!!
ないねー:無いねー
どうぞ:どうぞと頂戴兼用
でた:なにが出た?
ちゃ:お茶
ぱん:パン
なっとう:納豆(お父さんは食べません!)
きんきん:自分の名前(注:「きん」という名前ではありません(笑))
ちゃっちゃん:飼い猫の名前(チャップリン
あおくん:絵本に出てくるあおくん(*1)
ちょうちょ:蝶々
ぴっぴ:鳥
わんわん:犬、キャラクタのワンワン(*2)
まんまん:アンパンマンのこと(*3)
きらきら:お星様き〜らきら♪
ぱかぱか:お馬さん(*4)
ぺん:Pen

おぉ。たくさん言葉覚えたなぁ(しみじみ)
でも、言って欲しい言葉は言ってくれないジレンマ(笑)
「おとうさん」「おかあさん」と言ってくれる日は近いに違いない!!


*1:「あおくんときいろちゃん」

あおくんときいろちゃん (至光社国際版絵本)

あおくんときいろちゃん (至光社国際版絵本)


*2:「いないいないばぁ!」のワンワン
いないいないばぁ!  ワンワン 手のひらサイズ

いないいないばぁ! ワンワン 手のひらサイズ


*3:「アンパンマン」
アンパンマン ふわりんスマイルぬいぐるみS アンパンマン

アンパンマン ふわりんスマイルぬいぐるみS アンパンマン


*4:「ロディ(お馬さん)」
RODY ロディ 茶目 イエロー ノンフタル酸 (正規輸入品)

RODY ロディ 茶目 イエロー ノンフタル酸 (正規輸入品)