読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

【メモ】NASへ写真をアップロードする手順

写真の管理をMacの写真アプリからNASの写真管理ツール(Synology photo station)
へ移行したので、アップロードする際の手順をメモしておきます。
(主に家族向けのメモ)

SDカードから写真を取り込む場合

1.MacにSDカードを挿す

ここで写真アプリが起動した場合は
「このデバイスを接続したときに"写真"を開く」のチェックを外して写真アプリを終了させる。

2.イメージキャプチャを起動

f:id:m_uta:20150913195927p:plain
option + spaceで表示されるAlfredウィンドウに"image"と入力して起動するのが便利。
普通にアプリケーションから起動しても問題ないけどね^^

3.イメージキャプチャでの操作

f:id:m_uta:20150913195936j:plain
①デバイス欄のSDカードが選択されていることを確認。

②オプションを設定(表示されていない場合は、左下の△ボタンをクリック)
 ・「このカメラを接続時に開くアプリケーション」は"割り当てなし"を選択。
  ("イメージキャプチャ"を設定しておくと、SDカード接続時にアプリが起動するけど、
   デバイス欄になにも表示されない問題がある。。。)

 ・「読み込み後に削除」はお好みで。

③ブログで使う等、あとで編集した写真がある場合は
 読み込み前にデスクトップへコピーしておく。
 ファイルを選択して、ドラッグ&ドロップでOK。

④読み込み先のフォルダがNASのフォルダになっていることを確認。
 年単位でフォルダを分けているので、該当する場所へ保存すること。

⑤「すべてを読み込む」ボタンをクリックして、読み込みが終わるまで放置。
 ちなみに、個別に写真を取り込みたい場合は、
 対象の写真を選択後に隣の「読み込む」ボタンをクリックすればよろし。

4.読み込んだ写真を確認するには

ブラウザで「<NASIPアドレス>/photo/#fromDsm」にアクセスすれば
Photo Stationの画面が表示されるので、そこから確認できる。
(注:読み込んだ直後とかはまだ反映されていない可能性がある。。。)

スマホで撮った写真を取り込む場合

Synology社の「DS Photo」というアプリがiOS/Android向けに出てるので、
それをインストールして、あとは直感でなんとかなるでしょう^^
ログインID/パスワードは別途確認。

広告を非表示にする