備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

雨の中の畑仕事

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。



金曜、土曜と畑仕事が出来なかったので、今日はやるぞーっと意気込んで外に出たのだけど。。。
作業開始10分ぐらいで雨が降り出すってどういうことですか???
梅雨なのに全然雨が降ってないので雨が降るのはいいんだけど、今ですか???

とはいえ、本降りじゃなくて小雨。まだまだ土は乾いている。
今日やらなかったら、後ろの予定がもう大変。
ということで雨の中畑仕事をやりました^^

f:id:m_uta:20160612080739j:plain
まずはきゅうり。支柱の天辺まで伸びてきたので、そろそろ芯止めをします。

f:id:m_uta:20160612080748j:plain
これを。

f:id:m_uta:20160612080802j:plain
チョキン。はい、おわり。


f:id:m_uta:20160612083250j:plain
次は枝豆の第3弾を植え付け。

f:id:m_uta:20160612083234j:plain
苗、こんな状態だけど大丈夫かな?
隣の苗は落花生。

f:id:m_uta:20160612085943j:plain
植えました。やっぱり元気ないな。。。


f:id:m_uta:20160612085950j:plain
最後に先週やり残したサツマイモ用の畝作り。

f:id:m_uta:20160612090120j:plain
マルチを外したところ。雑草に対してマルチの効果は絶大です。

f:id:m_uta:20160612094305j:plain
堆肥を混ぜて形を整えたらOK。


今日はここまで。。。

f:id:m_uta:20160612100545j:plain
ここ(落花生用の畝)の草引きと畝作りとか、

f:id:m_uta:20160612083304j:plain
ここ(枝豆第1弾、第2弾の畝)の草引きとかもやりたかったんだけどなぁ。


f:id:m_uta:20160612120038j:plain
ファイヤー。
お昼ご飯は雨の中でバーベキューwww

(。・ω・)ノシ