読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

キャベツの定植とカメラの故障

畑・食

運動会は無事終了。
ずっと座りっぱでおしり痛くなった。。。

運動会は午前中で終わったので、午後から畑へ。

f:id:m_uta:20161001160847j:plain
落花生が食い荒らされている。
カラスか?カラスだよなぁ。やってくれたな。
1株分ごっそりやられてました(・ω・)


f:id:m_uta:20161001160959j:plain
さて、キャベツの苗を買ってきたので植えつけます。
もう9月末なのでギリギリ。
手前の2株が「おきな」、奥の2株が「味春」っていう品種。
「おきな」のほうは定植後60日程度で収穫できるらしい。
「味春」のほうは80日程度かかる。

f:id:m_uta:20161001160900j:plain
先週用意した畝に植えていきます。
植えつけ方は特に変わったこともないので省略。
防虫ネットを設置して植えつけは完了。
まだまだ土がぬかるんでて、足元がどろどろですよ。

というところで、作業結果を写真に撮ろうとしたのだけどカメラが動かない。
なんで?さっきまで普通に使えてたのに。
家に戻っていろいろ試してみたところレンズの問題っぽい。
電源入れても映像が入ってこない。別のレンズに付け替えると普通に使える。
畑で使ってたから変なところに土でも入ったのだろうか?
レンズを外して掃除してみたけど状況かわらず。
う〜ん、これはカメラ屋さんにでも持って行くしかないのかな?
修理とかになったらどれくらいかかるんだろう?
なにはともあれ、運動会中に壊れなくてよかったよw

(。・ω・)ノシ

広告を非表示にする