備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

【畑/DIY】固まる砂で雑草対策 〜準備編〜

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。



はじめに

今年の夏は畑仕事をしませんでした。暑くてバテてたというのが主な理由ですが、夏の畑仕事といえば野菜の世話というより雑草取りがメインになるのであまり楽しく無いというのもありました。最初の頃は雑草取りも(作業後に綺麗になった景色をみるのが)楽しかったのだけど。おかげで夏野菜はほぼ全滅。収穫出来たのはキュウリとピーマンと枝豆第1弾ぐらいかな?植えたけどダメになったのは、枝豆第2弾、ナス、トウモロコシ。そもそもあまり植えてもいなかったようです。

さてさて、そろそろ夏も終わりが近づいてきて涼しくなって来たので畑仕事もぼちぼち再開したいところ。まずは、そう、雑草取りですね。。。なにが大変て、取っても取ってもまたすぐに生えてくるということ。除草剤使うわけにもいかず、固めてしまうわけにも。あ、でも、畝の周りは無理だけどそれ以外の場所ならそれもアリかな?というか、前からそうしようと思っていたことを思い出しました。そんなわけで、(野菜を作るという意味での)畑仕事そっちのけで雑草対策に取り組むことにしました!

8月10日(06:30〜07:40)

f:id:m_uta:20170810065209j:plain
実は作業を始めたのは8月中旬でした。この日は夏休み1日目。固めようと思っているのはコンポストの前のスペース。ここに野菜を植える予定は無いですからね。しかし、これは見事な雑草っぷり。防草シートを敷いた通路も脇から生えた雑草で隠れてしまってます。何はともあれ雑草を取らないことには始まりません。

f:id:m_uta:20170810074032j:plain
半分ぐらい進んだところでギブアップ。暑くなるのは分かっていたので早朝から作業を開始したのですが、1時間も動いたらもう汗だく。無理して夏休みを棒に振ってしまってはもったいないので、この日はここまで。

8月11日(18:30〜19:00)

f:id:m_uta:20170811182650j:plain
この日は夕方から作業開始。草がなくなったので土がすっかり乾いてます。残りは半分以下。がんばろう。

f:id:m_uta:20170811190233j:plain
30分ほどで雑草取りは完了。これだけの範囲ですが、根っこまで丁寧に取り除いてるので意外と時間がかかるんですよね。あと、夕方は蚊が多いのが難。

8月13日(08:30〜10:00)

f:id:m_uta:20170813100936j:plain
雑草を取ったら土を平らに均していきます。ショベルを使って高いところから低いところへ土を移しつつ、なるべく水平になるように整えていきます。この段階ではなんとなく水平ぐらいで良いと思います。余分な土(これが結構多かった)はコンポストの中に放り込んでおきました。それにしても暑い。小まめに水分補給をしていても倒れそう(倒れなかったけど)。真夏のこんな時間に作業するものではないです。

8月18日(17:00)

f:id:m_uta:20170818170341j:plain
資材を購入しました。購入 → 車、車 → 畑の移動が地味に大変でした。あと、すぐに使わない場合は野ざらしにしないことをオススメします。。。

個数 値段
シャッフルレンガ 36個 3024円(税込)
固まる防草砂 8袋 5160円(税込)


f:id:m_uta:20170818170456j:plain
もう新しい芽が出てるだと!?

8月20日(08:30〜11:30)

f:id:m_uta:20170820112743j:plain
レンガを敷きました。これまた1つ1つ水平になるように置いて行くのが大変。地面を叩いたり、土を足したりしつつなんとか出来上がり。レンガって思いのほか重量がありますね。これで地面を叩くと綺麗に平らになるので面白いです。間違っても人は叩かないように。おかげ(?)で、この後1週間筋肉痛になりました。。。最初はコンポストの前にもレンガを置くつもりだったのだけど、やっぱりやめたので少し余りました。

8月27日(08:30〜10:40)

f:id:m_uta:20170827082141j:plain
雨が降ったんです。ほんと逞しい奴らだ。

f:id:m_uta:20170827104157j:plain
草を取ってから、レンガで地道に叩いて転圧しました。土が濡れていたので少しやり辛かったです。

f:id:m_uta:20170827104334j:plain
レンガとの段差は2.5〜3.0cm程度。これが砂を敷く厚みになります。砂袋の説明には3.0cm以上敷いてくださいって書いてあったけど。。。

施工編へ続く

f:id:m_uta:20170902084319j:plain
また1週間ぐらい空くので、即席雑草対策としてブルーシートを敷いておきます。

準備に時間がかかり過ぎましたが、あとは固まる砂を敷くだけです!記事が長くなってきたので、続きはまた次回。

(。・ω・)ノシ


追記:続きはこちら