備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

【iPad/スタイラスペン】ペン先の太さより書き心地が大事

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。



f:id:m_uta:20131124221440j:plain

みなさんスタイラスペンは使われているでしょうか?

いままでスマホを使っていた時はそれほど欲しいとも思わなかったのですが、

iPad miniを買うならノートアプリとかお絵描きアプリとか使ってみたいなと。

それならスタイラスペンがあると便利そうだと思い至ったわけです。

 

Jot Scriptとかも気になったのですが、なんせお高い。

そこで最初に購入したのがBamboo stylus solo(写真下側)。11月15日くらいのこと。
 

まだiPad miniは手元にありませんので、

スマホとか妻のiPadとかで試し書きしていて

なんか書き心地にストレスを感じていました。

結構筆圧を掛けないと反応してくれないのです。。。

でも保護シートによっては反応が悪いという情報もあるようだったので楽観してました。

 

さて、日が経って、昨日iPad miniが届いたのでさっそく使ってみました。

ん〜、、、やっぱり反応悪いような。

保護シートを付けていないのでそれまでに試し書きしていた時よりは感度いいのですが、

それでも長い間使ってると手首が痛くなってくる。。。

これは買い物失敗です。そういうこともあります。

買ってから再度使い心地などのレビューを調べてみると、

「ちょっと癖があるけど、他のものよりは使いやすい」

「もともと筆圧が強いので気になりません」

 

・・・

 

他のペンはどれだけ使えない子なんだ??

 

一応、フォローしておくと、筆圧さえ掛ければ反応は良いです。

はやく動かしても線が切れたりしないですし。

でも、やはりこの「癖」というか「筆圧」はストレスです。

 

このままストレスに耐えつつ使うというのはいろいろ良くないので、

サラサラサラっと書けるペンを手に入れるべく文房具屋さんへ行ってきました。

電器屋さんとかのスマホコーナーに置いてあるものはどれも一緒な感じがしたし、

以前、職場の人が使っていたペンをちょっと使わせてもらった時の

書き心地が良かったので同じ物を手に入れるべく、文房具屋さんです。

 

そして、買ってきたのがKing JimのNo.9247(写真上側)です。

これ、ボールペンも一緒になっているのですが、ボールペンは、、、

きっと使うこともあるでしょうw

 

さて、早速使ってみたところ。

いい感じにサラサラサラっと書けました!!

しばらくはこれで行こうと思います。

これからのiPadライフが楽しみです^^

 

キングジム タッチペン&ボ-ルペン(ノック式) 黒 9247クロ
 
wacom Bamboo Stylus solo さらに細くなり書き味を増したペン先 ブラック CS140K

wacom Bamboo Stylus solo さらに細くなり書き味を増したペン先 ブラック CS140K

 

 

おまけ。

Bamboo Paper + King Jim 9247で娘が描きました。ワニだそうです。

f:id:m_uta:20131124230322j:plain

 

余談

この記事、途中までiPad miniで書いていたのですが、

やはり長文を書くのはしんどいですね。

結局、半分以上Macで書きました。

でも、画像とかをアップするのはiPad miniのほうが楽かもしれない。

 

 余談2

iPadアプリのはてなブログはmarkdown記法使えないのだろうか?

そしてそれを下書き保存すると、Macでも見たまま編集しかできない。

そういう仕様?