備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

久しぶりの農作業

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。



久しぶりの農作業。鍬が重い。。。
やることが山盛りなので1つずつ片付けていきましょう。

【目次】


堆肥を天地返し

f:id:m_uta:20151213094457j:plain
ルーシートの下で堆肥作り中。

f:id:m_uta:20151213094858j:plain
めくってみると山の匂いがする。
微生物さんが頑張ってくれている気がします。

f:id:m_uta:20151213095453j:plain
天地返しをして、踏み踏み。
どれくらいしたら使えるようになるんだろう?
冬場は発酵が緩やからしい。
2週間に1回くらいは天地返しをしましょう。

じゃがいも収穫

f:id:m_uta:20151213095559j:plain
8月の末に植えた秋じゃががそろそろ収穫できそうです。
雑草に埋もれて見えないけど。。。
m-uta.hatenablog.com

f:id:m_uta:20151213095914j:plain
春に収穫した時とは違って収穫量は少なめ。
1株から4〜5個程度しか採れませんでした。
葉っぱも全然大きく広がってなかったし。

f:id:m_uta:20151213100854j:plain
とはいえ、これぐらいは収穫。
大きさはそれなりにあったので成功かな?

にんじん収穫

f:id:m_uta:20151213101034j:plain
これはそろそろ行けるかな?

f:id:m_uta:20151213101203j:plain
立派なにんじんが採れました。

スナップエンドウの防寒対策と支柱

f:id:m_uta:20151213104945j:plain
スナップエンドウの苗はまだまだ小さいけれど、
今のうちに支柱を立ててみました。
この立て方がいいのかどうかは不明。。。
とにかく、2mくらいになる蔓が巻きつけるものがあればいいんですよね?

f:id:m_uta:20151213104958j:plain
根元には燻たんを撒いて防寒対策。
これでちゃんと防寒出来るのかな?
自信のないことばかりだけど、失敗したら失敗したでそれもまた経験かなと。

あ、玉ねぎに追肥するの忘れた。。。

(。・ω・)ノシ