備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

冬場の畑仕事

そろそろ年末のまとめ記事でも書こうかなと思いつつ、いつもどおり畑のお話。

冬場の畑仕事といえば主に土木工事です。
まだまだ枯れ草の除去作業も途中ですが、今日は久々の防草シート敷設作業をしました。

f:id:m_uta:20171229094125j:plain
回廊部分は大体終わったので今回から畝の間の通路に敷設していきます。これが出来れば大分草刈りが楽になるはず。

f:id:m_uta:20171229113622j:plain
今回の通路は区画を区切る部分なので埋め込み式の敷設方式を採用。畝間の細い通路はシートを置いて押さえ用のピンで止めることで畝を耕すときには簡単に外せるようにしておく予定です。

さてと、まずは敷設スペースの周りに溝を掘っていきましょう。これが結構大変。

f:id:m_uta:20171229125647j:plain
あとはシートを広げて、縁を土の中に埋めれば出来上がり。なんだかんだで2〜3時間かかってます。(休憩時間が多いという話も)

今年の畑仕事はこれでお終い。雨が降らなければ明日もやるかもしれませんが、こればっかりは分かりません。

2017年も気がつけばあと1日ちょい。
少し早いですが、今年も『備忘録のような何か』を読みに来ていただいてありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

それでは皆様、良いお年をお迎えください。
(。・ω・)ノシ