備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

放っておいても野菜は出来るって誰が言った?

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。



はい。僕が言いました。

実際、ほとんどなにもしていないつもりだったのですが、意外と世話を焼いていたみたいで。3週間本当に放っておいたらやっぱりダメでしたね。

f:id:m_uta:20180609154803j:plain
とりあえず玉ねぎの収穫は妻にお願いしてたので無事でした。

f:id:m_uta:20180609160209j:plain
畑はご覧の通り草ぼーぼー。まぁ、これはこの時期だから避けようがない。たぶん出張がなくてもこんな感じだったでしょう。

f:id:m_uta:20180609154934j:plain
こちらは大根。葉っぱが全滅しちゃってますよ!?どうやら青虫の仕業みたいです。

f:id:m_uta:20180609160157j:plain
一応収穫。ミニ大根だから大きさはこんなもんでしょう。割れ根にならず、まっすぐ出来てたのはすばらしい。ただ、収穫が遅れたのでちょっと固いかも?

f:id:m_uta:20180609155128j:plain
ミニトマトは元気?背丈が支柱の先まで到達していたので芯止めしました。

f:id:m_uta:20180609160526j:plain
これはトウモロコシです。

f:id:m_uta:20180609161743j:plain
雑草に埋もれてて追肥も出来なかったので、草を抜いて追肥。周りの雑草もどうにかしないとすぐに復活してきてしまうのは分かっているのだけど、とりあえずの応急処置。

f:id:m_uta:20180609162605j:plain
カブは完全にダメですね。。。

あと、枝豆とかキャベツとかも草に埋もれていたけれど手が回らずそのまま。スナップエンドウはもう終わってたので撤収しなくては。そういや人参は跡形もなくなってたな。。。ニラとネギは放置してても元気。水菜は大きくなりすぎてもう食べられないかな。抜いて、次の種を蒔こうかな?

追加でキュウリの種まきをしました。サツマイモってまだ間に合うかな?ナスも植えたいのだけど。あ、枝豆の第二弾も準備しないと(遅いかな?)。

野菜はダメだったものもダメじゃなかったものもありましたが、結局3週間分のしわ寄せが後工程に来るんですよねー。そして梅雨入りしたので週末も思うように作業が進まない可能性ありと来てる。まったく困ったものです。

(。・ω・)ノシ