備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

年齢確認が必要な商品です?

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。



ノンアルコールビールって20歳以上じゃないと飲めないの?

ノンアルコールビールをレジに通したとき、レジが喋りました。
「年齢確認が必要な商品です」
(そんなに若くないので、実際に年齢確認はされませんでしたけど(残念))

で、ふと疑問に思ったのですが、
ノンアルコールビールっていうくらいだからアルコール飲料ではないですよね。
それともアルコール飲料なのでしょうか。

ノンアルコール飲料(ノンアルコールいんりょう)とは、アルコール分が含まれない、もしくは1%未満のアルコール分を含むアルコールテイストの飲料。
日本の法律では清涼飲料水に分類されている。
酒類販売業免許が不要で、20歳未満への販売、提供と20歳未満の購入や飲用も法律上では特に問題はないが、あくまでも20歳以上が飲用することを念頭に開発されており、未成年者の飲酒を助長する恐れがあるなど、混乱やトラブルを招きかねないため未成年者への販売は推奨されておらず、大手チェーン店を中心に販売を自粛するところもある。
(Wikipediaより抜粋)

なるほど。法律では問題ないけど、販売店が自粛しているということか。

しかし、今の世の中なんでもかんでもダメって押さえつけすぎなんじゃないかと思ったりもするわけです。
ダメなものはなぜダメかということをしっかり教えるのが大切なんじゃないかな。
まぁ、それが出来ていないのでお店側としては事前に防御策を立てておくという必要があるんですよね。
あぁ、めんどくさい世の中です。