備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

【畑】ソラマメの発芽と畝の準備

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。



f:id:m_uta:20151024084243j:plain
ソラマメが順調に発芽しております。
個体差があるようで、まだ顔を出してない子もちらほら。
来週か、再来週くらいには植え付け出来るかな?

さて、今日はソラマメ&玉ねぎ用に畝の準備をしました。
先週時点で苦土石灰は入れてたので、
今日は牛糞堆肥と化成肥料を投入しましょう。
玉ねぎのほうには加えてヨウリンと油かすも入れましたよ。

えっちらおっちら耕して。

f:id:m_uta:20151024110010j:plain
こちら玉ねぎ用の畝。
この前までバジルとミニトマトを植えてた場所です。

あれ?ソラマメ用の畝の写真がどっか行ってしまった。。。
ま、同じような感じで2本用意しましたよ。

しかし、朝夕は寒いくらいなのに昼間の陽気はなにこれ?
結構汗だくですよ。

おまけ

f:id:m_uta:20151024111357j:plain
収穫。
・サラダ菜:葉っぱだけ収穫してたのでは消費が追いつかないので、まるごと1株収穫。
・ネギ:ちょっとだけ。。。
・にんじん:間引きした子。今のところ順調。
・なす:ぼちぼち終わりかなと言いつつもう少しいけそう?
・柿:もらいもの。