備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

【畑】ソラマメさん、畑デビュー

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。



はい。ソラマメの植え付けをしますよ。

f:id:m_uta:20151031085640j:plain
本葉5〜6枚程度で植え付けOKとのことだけど、
これ6〜7枚くらいは出てるよね?
ま、ちょうどよい頃合いかなw

f:id:m_uta:20151031085649j:plain
種を11個植えて、2個発芽せず。

f:id:m_uta:20151031094407j:plain
さて、まずはマルチを。
なくても良いみたいだけど、冬を越すので一応ね。

f:id:m_uta:20151031094547j:plain
そこにポットを並べて作業開始。
この穴あきマルチの穴をちゃんと使うの今回が初めてかも。
いつも、穴は無視して2列分の穴をあけて使ってたのでw

植え穴に水を染み込ませて。
なんか土が乾燥しててグングン吸うよ。。。
マルチかける前に畝に散水すべきだったかな?
後の祭りとはこの事か。
ま、しょうがない。ソラマメさんのがんばりに期待しましょう!

f:id:m_uta:20151031100205j:plain
根がしっかり回っているので...

f:id:m_uta:20151031100233j:plain
軽くほぐしてから植え付けましょうね。

f:id:m_uta:20151031100437j:plain
はい。これで1つ完成。

f:id:m_uta:20151031102414j:plain
残りも植え付けたら作業終了。

f:id:m_uta:20151031102420j:plain
こちらも同じ。

あとは玉ねぎの植え付けをしたら今年は終わり。
今年から趣味で始めた畑仕事だけど、そこそこ形になってきたかな?
なんだかんだで毎週末土いじりしてたような気がw
めざせ自給率50%!

おまけ

f:id:m_uta:20151031130903j:plain
水路の草をキレイに掃除。

f:id:m_uta:20151031145732j:plain
刈った草を山積みにしてあったところにブルーシートをバサッ。
コンポスト作るまでの応急処置。