備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

病み上がりには軽めの畑仕事がおすすめ?

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。



病み上がりどころか、まだ風邪引き中ですけどね(・ω・)
今日は軽めの畑仕事(草取りとか)をしました。

部屋に篭ってゴロゴロしてるより、
日光にあたってぼけ〜っとしてるほうが元気になった気になりますw

f:id:m_uta:20160429092811j:plain
これは第一弾の枝豆。もうすぐ植え付けできそうですね!

f:id:m_uta:20160429092826j:plain
その奥にあるのはナスの苗。こっちはまだ小さいなぁ。。。

f:id:m_uta:20160429092916j:plain
こちらは第二弾の枝豆。芽が出てきました。

f:id:m_uta:20160429092941j:plain
これはサラダ菜の苗。

f:id:m_uta:20160429093008j:plain
そしてこれはバジルの苗。

どれがバジルか分かります?

f:id:m_uta:20160429130119j:plain
これがバジルです。他のは雑草

育苗エリアの見回りは以上。
そろそろピーマンとトマトの苗を買ってこないとなぁ。

続いて、畑エリアへ。

f:id:m_uta:20160429093336j:plain
キュウリが大分伸びてきました。

f:id:m_uta:20160429094049j:plain
紐で支柱に誘引しときます。

f:id:m_uta:20160429093632j:plain
すでに小さい実が!
これって取ったほうがいいんだっけ?どうだっけ?あとで調べよう。

f:id:m_uta:20160429094728j:plain
端っこミントを、

f:id:m_uta:20160429095635j:plain
ちぎって分散!
適当に土に埋めただけだけど、多分これでも育つはず。

f:id:m_uta:20160429094226j:plain
ニンジンも元気ですね。もう少し大きくなったら間引きしてあげましょう。

f:id:m_uta:20160429094409j:plain
ここは先週草取りをやり残してた長ネギの育苗畝。

f:id:m_uta:20160429111031j:plain
残りの雑草をやっつけて、追肥&水やりをしました。

f:id:m_uta:20160429111048j:plain
こっちは葉ネギの畝。

f:id:m_uta:20160429120147j:plain
同じように草取りして追肥&水やり。
この畝は2年目なのだけど、雑草の種類が違ってて草取りが楽でした。

GW中には木枠でコンポストを作りたいなと思ってはいるのだけど、
まずは体調を元にもどさねば!
あと9.5日、あっという間に終わるな。。。

(。・ω・)ノシ