備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

玉ねぎの収穫、ピーマン、トマト、カボチャの植付け

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。



今日は午後から畑仕事。
暑くてあまり作業が捗りませんでした^^;

f:id:m_uta:20160430122617j:plain
半分残ってた玉ねぎも数日前から倒伏。
昨日、今日と晴れが続いたので収穫したいと思います!

f:id:m_uta:20160430123337j:plain
子供達も手伝って収穫完了!
(というか、全部子供が抜いて僕は写真撮ってただけw)、

f:id:m_uta:20160430131859j:plain
根っこを切ってしばらく乾かします。
明日、明後日は晴れらしいのでこのまま置いておこう。

次は植付け。

f:id:m_uta:20160430123739j:plain
午前中に苗を購入。 左からピーマン、ミニトマト、カボチャ、ミニカボチャです。
あと、落花生の種。これはまた5月中旬頃に植える予定。
ミニトマトは「アイコ」っていう品種なんだけど、
他のはなんだっけ??? 確認するのを忘れましたw

f:id:m_uta:20160430123803j:plain
ここにピーマンとミニトマトを植えます。

f:id:m_uta:20160430125319j:plain
仮置き。

f:id:m_uta:20160430130725j:plain
定植。

ん?位置が逆になってるぞ?
えっと、最初に支柱立ててたのに苗の配置を間違ったのです(ボケ
で、しょうがないので支柱を付け替えたというわけw

水やりしたらここはお終い。

f:id:m_uta:20160430123755j:plain
続いてカボチャはここに植えます。
ここはナスの予定だったのだけど、
ナスの苗はまだ時間がかかりそうなので先に使っちゃいましょう。

f:id:m_uta:20160430134529j:plain
はい。植付け完了。
手前が普通のカボチャで奥がミニカボチャ。(自分用メモ)

カボチャは株間60〜100cmと広いスペースが必要なので、
2mちょいの畝に2株だけです。

f:id:m_uta:20160430134654j:plain
ナスはここの畝を使おう。

種取り用に春菊を放置してたら、花がきれいに咲きました。
花のあとに種が、、、できるよね?

(。・ω・)ノシ