備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

GW最終日、エダマメの植付け

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。



11連休だったGWもついに最終日です。
こんな長期休暇そうそうありません。これはもう社会復帰できませんよw

今日は朝から散髪行って、畑行って、昼寝して、早めに子供達を風呂に入れて、(今ここ)、夕食。平和な1日でした^^

さて、畑の方ですが、久々の畑仕事でエダマメの植付けをしました!

f:id:m_uta:20160508095539j:plain
この畝に植える予定なのだけど、準備してから大分経ってしまってこの有様。。。

f:id:m_uta:20160508101940j:plain
まずは草を取って、軽く土を混ぜ混ぜしておきましょう。

f:id:m_uta:20160508095553j:plain
第1弾のエダマメの苗です。これを植えていきます。
一部成長不良で小さいのもあるけど、概ね元気に育ちました。

手順は毎度おなじみですが、

f:id:m_uta:20160508102211j:plain
まずは位置決めのためにポットのまま並べます。
そして、植え穴掘って、水をたっぷり染み込ませてから植え付けますよ。

f:id:m_uta:20160508104239j:plain
はい、出来上がり。

f:id:m_uta:20160508104309j:plain
2本立ちにした苗を畝に対して直角になるように植えます。

f:id:m_uta:20160508111401j:plain
最後に不織布をかぶせて完成!

f:id:m_uta:20160508111419j:plain
使い回しなので、少し穴が空いてますが。。。


f:id:m_uta:20160508095331j:plain
トマトに1番花が咲きました。

f:id:m_uta:20160508095347j:plain
1番花に実をつけると蔓ぼけしにくいので、花の先を指でつんつん。(ホルモン剤があればそれを使うと良いらしいけど、指でつんつんするだけでも効果があるとか?)


f:id:m_uta:20160508095726j:plain
大根はまだまだ細い。


f:id:m_uta:20160508120141j:plain
カブが密集してたので、ちょっと間引き。
まだ小さいけど、これくらいだったら食べられそうなのでお持ち帰り^^

f:id:m_uta:20160508104353j:plain
そろそろここの畝の準備もしなくては。
手前が第3弾エダマメ、奥がナスの予定。

(。・ω・)ノシ