備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

春菊の採種

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。



1週間前に種を取ろうとして、まだ時期が早かった春菊。
m-uta.hatenablog.com

待つこと約1週間。

f:id:m_uta:20160521100713j:plain
前回こんな感じだったのが。

f:id:m_uta:20160530181546j:plain
真っ黒になりました。

f:id:m_uta:20160530181615j:plain
手でもぎ取っただけでバラバラバラバラ。

f:id:m_uta:20160530200503j:plain
3つほどもぎ採ってきました。

f:id:m_uta:20160530201716j:plain
なるべくゴミを取り除きつつ、これを解します。

f:id:m_uta:20160530201946j:plain
種1個の大きさは約2.5mm。

f:id:m_uta:20160530202557j:plain
ジップ付きの袋に入れて、メモを書いたら完了!

春菊の種まきは春、秋の2回できますが、春蒔きは5月上旬までとのことなので、次は9月〜10月上旬の秋蒔きですね。それまではこのまま保管。

種を買ったところで1袋100円、200円の世界なので大した節約にはならないですが、小さなことからコツコツとですよ!
そしてなにより自分で採った種から発芽するのが面白い(・∀・)

(。・ω・)ノシ