備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

きゅうりの種を採りましょう

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。



夏季休暇3日目(最後)。
子供達は幼稚園へ、妻は仕事へ。僕、おうちで一人\(^o^)/
ここぞとばかり午前中はテイルズオブベルセリアやってましたw
やっとパーティメンバーが4人になったところ。

・・・

さて、今年初めてきゅうりの種を採ったのでその様子を載せておきますね。

→ こちらのサイトを参考にさせて頂きました。

f:id:m_uta:20160822161836j:plain
1週間前に収穫して追熟させてたきゅうりを、

f:id:m_uta:20160829074516j:plain
真ん中を避けて縦に切ります。
ちょっと薄く切りすぎたかな?

f:id:m_uta:20160829074825j:plain
スプーンで種を掻き出したところ。
実の部分がいっぱい付いてきたけど、ここでなるべく種だけを掻き出すようにすると後が楽かも?

f:id:m_uta:20160829075231j:plain
実の部分を取り除いて、種の周りのぬめぬめを洗い流します。
沈んだ種が良い種なので、浮いてる種はポイッ。

f:id:m_uta:20160829080011j:plain
しっかり洗ったら水から上げて新聞紙の上などに広げて乾かします。
なんかすでに芽が出てる種があるけど、まだ眠ってていいよw

1〜2時間ほど乾かします。
その間にゲームなんかしておくと時間が有効に使えますね(ぇw

f:id:m_uta:20160829102350j:plain
ある程度乾いたらお皿等に移して、
このまま2週間ぐらい更に乾かします。

その後は?袋に入れて保存すればいいのかな?
来年のきゅうりはこの種から作ってみたいと思います^^


ちなみに、このきゅうりの品種は「夏すずみ」なんですが、
どうやらこれはF1品種らしい。。。(今知ったw)



けど、運がよければ固定化できるっぽいのでとりあえずやってみます!
失敗しても大丈夫なのが家庭菜園の強みですからねw

(。・ω・)ノシ