備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

自家製サツマイモでスイートポテト

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。



サツマイモ大量消費強化月間なのです!

先週は大学芋を作りました。



今週はスイートポテトに挑戦です。

レシピはこちら↓
なかしましほさんの「かえってきた!ちいさなレシピを1ダース」No.2 スイートポテト

では、さっそく作っていきましょう。д゚)ノ オォ!!

f:id:m_uta:20161023135125j:plain
本日のお芋は「安納芋」(いままで「安寧芋」って書いてたけど、「安納芋」が正しいそうです)。

f:id:m_uta:20161023140341j:plain
これを洗って、ピーラーで皮を剥いたら、一口大にカット。
お?なんか切り口がピンク?痛んでる?
いえいえ、安納芋はこれで正常なのです。(一瞬びっくりしてググりましたけどねw

f:id:m_uta:20161023140541j:plain
鍋に投入して、牛乳をひたひたに注いだら点火!

f:id:m_uta:20161023142238j:plain
いい感じに柔らかくなってきたかな?

f:id:m_uta:20161023142707j:plain
ぐにぐ〜にとつぶせ〜♪

f:id:m_uta:20161023143053j:plain
こんなもんでいいかな?

f:id:m_uta:20161023141732j:plain
さて、ここに砂糖、シナモン、バター、卵黄を投入。

f:id:m_uta:20161023143427j:plain
ドバっとな。

f:id:m_uta:20161023144626j:plain
再び点火。
かき混ぜながら水分を飛ばしていきます。
この写真の状態よりももっと水分を飛ばしたほうがいいですね。

f:id:m_uta:20161023144800j:plain
ボールに上げて粗熱をとります。

f:id:m_uta:20161023145524j:plain
ある程度置いたら、スプーン2本を駆使しつつ形を整えていきます。
手で丸めたのでも全然大丈夫ですw

f:id:m_uta:20161023150901j:plain
歪な形。。。

f:id:m_uta:20161023151302j:plain
表面に卵黄を塗って、ちょっとはマシになったかな?

f:id:m_uta:20161023151425j:plain
200℃に予熱したオーブンに投入。

待つこと15分。
5〜15分でこげ色がついたらOKって書いてるけど、15分でも色がつかず^^;
各家庭のオーブンで温度や時間に調整が必要っぽいですね。

f:id:m_uta:20161023153003j:plain
完成!

f:id:m_uta:20161023153442j:plain
なんの説明もなしにこの写真をみたら、焼いた肉にも見えるなーw

お味のほうは?
うん、おいしかったです。(不味くなる要素はないので)
ただ、ちょっと柔らかすぎたのと焦げ目が足りなかった感がありますね。
上でも書きましたが、水分をもっと飛ばしたほうが良かったようです。

先週の大学芋に続き、なかなか上手くいかないものですね。。。
スイートポテトもまたリベンジです!

(。・ω・)ノシ