備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

キャベツを植えましょう、そうしましょう

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。



f:id:m_uta:20170325082212j:plain
取り残したキャベツが残ったままだけど、またこの畝にしましょう。
でも、このままじゃどうにもならないね。

f:id:m_uta:20170325092531j:plain
まずは草を削って。

f:id:m_uta:20170325110004j:plain
苦土石灰、牛糞堆肥、化成肥料を投入。
よ〜く耕したら畝の準備完了。
これだけの作業で2時間かかったよ。あー、しんど。

というのが昨日の話。

昨日の夜は雨が結構降ってたので今日は畑仕事無理かなと思ってたのだけど、昼過ぎごろに見に行ってみるとすっかり乾いてる。 降水量が少なかったのか?水はけが良かったのか?
まぁ、このチャンスは生かさねば!
ということで今日はキャベツの植え付け。

ほんとは畝作ってから1〜2週間寝かしたほうがいいんですけどね。。。
投入した肥料やらなんやらが土になじむのに時間がかかるから。
でもいつもそうやって余裕もって作業出来るわけじゃないので、たまには作戦を「がんがんいこうぜ」に切り替えるのです。

f:id:m_uta:20170326125409j:plain
植えるのは4本。

f:id:m_uta:20170326130832j:plain
植え付けの様子は省略。
3ヶ月ぐらいで食べれるようになるかな?

f:id:m_uta:20170326132411j:plain
防虫ネットを被せたら作業終了。

しかし、今日は花粉が多いのか鼻水が止まりません。
風邪は治ったけど花粉症の所為でいつまで経ってもしんどい。
これさえなければ春は良い季節なんだけど。。。

f:id:m_uta:20170326130756j:plain

(。・ω・)ノシ