備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

新玉ねぎを収穫

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。



f:id:m_uta:20170422095940j:plain
今年も玉ねぎ上手に出来ましたよ!
すでに30個ぐらいは消費したのだけど、いちいち取りにくるの面倒だから一気に収穫しちゃいましょう。

f:id:m_uta:20170422101104j:plain
ずらーっと。
これで1畝分(34個)。もう1畝分あるけど残りはまた今度。

さて、これをこのまま置いておくわけにもいかないので、しばらく乾かしたら土を払って軒先にでも吊るしときます。


吊るし方はうろ覚だったので、自分の過去記事を参考にしつつやりました^^

f:id:m_uta:20170422105226j:plain
まずは紐を半分に置いて。

f:id:m_uta:20170422105245j:plain
葉っぱを20cmぐらい残した玉ねぎを2つ置きます。

f:id:m_uta:20170422105315j:plain
輪っかに紐を通して。

f:id:m_uta:20170422105345j:plain
ぎゅっ!

f:id:m_uta:20170422105418j:plain
玉ねぎの間に紐を通したら1セット完成。

f:id:m_uta:20170422111914j:plain
2セットを1つにして吊るせば作業終了です。

玉ねぎってこうやって吊るしてたら長持ちするイメージがありますが、実は水分の多い新玉ねぎには向いてないらしい。
でも、昨年もこうやって1、2ヶ月ぐらいは行けた気がするし大丈夫なんじゃないかな。
新玉ねぎの保存期間は1週間ぐらいって書いてるサイトもあったけど。。。もうちょい行けるんじゃないかい?
(中央部分から痛みだすけど、そこを避けて使えば食べられるしw)

発芽ラッシュ

f:id:m_uta:20170422112943j:plain
じゃがいも(2回目植えた分)が無事に発芽しました。

f:id:m_uta:20170422113431j:plain
こちらはきゅうり。

f:id:m_uta:20170422101443j:plain
そして、雑草。。。あ゛ー、またこの季節がやってきたorz

(。・ω・)ノシ