備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

【エクステリア/DIY】庭造り その6 - 造園計画 -

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。



庭の表土剥ぎも終盤に近づいてきたので、
そろそろ次の作業に進みたいのだけど。。。
今後どんな庭にして行きたいのかを妻と認識あわせしておかねば!
ということで、造園計画の絵を描いてみました。

f:id:m_uta:20140321225031j:plain
最初、机上で「あーだこーだ」言いながら描いた後、
実際に庭に出て「あーだこーだ」言いながら修正して行ったので、
なんのこっちゃ分からない絵になってますwww

なにはともあれ、絵を描く事でちゃんとイメージを共有できたので、
結果all rightですよ。

■□■□■□■□■□

さて、今日の作業は表土剥ぎの続きからです。

f:id:m_uta:20140321093100j:plain
ここから

f:id:m_uta:20140321104906j:plain
途中経過(午前の作業終了)

f:id:m_uta:20140321163201j:plain
午後からも作業して完成!?

いや、まだ完成ではないのですが、
大きな仕事が一段落した感じです^^
あとは微調整の領域。

■□■□■□■□■□

今日は更にもうひとつ。
最初の造園計画にもありましたが、
玄関脇にも花壇を作る予定なのでその準備です。

f:id:m_uta:20140321144624j:plain
この部分に花壇を作ります。
まずは砂利を剥いで。(写真撮り忘れました)
次にアプローチと花壇の境目(庭への入り口になる部分)を綺麗にしました。

f:id:m_uta:20140321153347j:plain
f:id:m_uta:20140321160308j:plain
今日はここまで。

明日はヤマボウシに続いてもう一本木を植えたいので、
園芸店に見に行ってきます。
お目当てはジューンベリーです。置いてあるといいのだけど。

■□■□■□■□■□

おまけ。

f:id:m_uta:20140321100114j:plain
花壇を掘り返したら沼でした。。。
昨日降った雨が抜けていない状態です。
土を足してある程度踏み固めて置いた方が良いみたい。

おまけ2。

f:id:m_uta:20140321165326j:plain
2階から庭を撮ってみました。
もっと早くこのアングルに気が付いておくべきだった。。。
全景が見渡せるため良い感じです。