備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

ソラマメの仕立て

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。



まだまだ暖冬は続くんでしょうかね?
昨日はちょっと寒かったけれど、今日はまた暖かい陽射し。
さすがに日陰は寒いけど。

f:id:m_uta:20160109090518j:plain
ポカポカ陽気なので、ソラマメさんもよく育ってます。
今の季節にこんなに育つとマズイらしいですが。。。

まあ、育ったものはしょうがない。
このままなにもしなくてもちゃんと実は出来るけど、
効率よく栄養を回すために仕立てをしてやりましょう。

f:id:m_uta:20160109092121j:plain
ここから元気の良い芽を4〜5本残して、他はバッサリ。

f:id:m_uta:20160109092439j:plain
こんな感じ?

f:id:m_uta:20160109092448j:plain
バッサリやられた芽。

f:id:m_uta:20160109094927j:plain
あとは紐を張って出来上がり。
また成長にあわせて何本か紐を増やしていくようです。


f:id:m_uta:20160109111823j:plain
他にコンポスト周りの防草シート増設作業もやりました。

f:id:m_uta:20160109111854j:plain
これでコの字型スペースが完成。
最終的には手前にもシートを敷いて、口の字型にするつもりだけど、
ひとまずこれで木枠を作るスペースの準備は出来ました。

(。・ω・)ノシ