備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

自家製サツマイモで芋けんぴ【失敗】

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。



自家製サツマイモで作ってみたシリーズ3本目です。


サツマイモなかなか減らないよ。。。
ということで今回は芋けんぴに挑戦です!

油を使いたくなかったので、レシピはこちらを拝借。
芋けんぴ大学いもも材料一緒なんですね)


・・・・

f:id:m_uta:20161112151241j:plain
芋3個。(これ、鳴門金時だっけ?)

f:id:m_uta:20161112152447j:plain
短冊状に切ってアク抜き。

f:id:m_uta:20161112153006j:plain
ビニール袋に水気を切った芋と油を大さじ1を入れて、

f:id:m_uta:20161112153046j:plain
もみもみლ(╹◡╹ლ)  ← この顔文字、文字化けせずに見れるのかな?

f:id:m_uta:20161112153244j:plain
油がまわったら砂糖を大さじ1.5を入れて、

f:id:m_uta:20161112153304j:plain
もみもみლ(╹◡╹ლ)

f:id:m_uta:20161112153909j:plain
重ならないように天板に並べたら、

f:id:m_uta:20161112153953j:plain
200℃に余熱したオーブンで焼くだけ!(簡単簡単)

f:id:m_uta:20161112160845j:plain
25分ぐらいして、ある程度焦げ目がついたようなので取り出します。

f:id:m_uta:20161112161055j:plain
軽く混ぜて粗熱をとったら完成!

さっそく試食。

ふにゃ....?

芋けんぴ

カリッとした食感を期待してたのですが、なんか違うw
やっぱり油で揚げるようにはいかないのか^^;
芋けんぴというよりThe お芋。

明日のおやつにしようかと思ってましたが、夕食のおかずとして消費されましたw
これはこれで美味しかったんですけどね。
思い通りのものを作るのって難しいです。

このシリーズ失敗作ばっかりやorz

(。・ω・)ノシ