備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

【Androidアプリ】「Stock memo」をリリースしました

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。



Stock memo

Androidアプリ「Stock memo」をリリースしました。

Stock memo
Stock memo
開発元:WaterTree
無料
posted with アプリーチ


どんなアプリ?

気がついたらアレが無いコレが無いということはありませんか?

「あ、お醤油切らしてたわ」
「トイレットペーパーがぁぁぁ」
「非常食の在庫どうなってたっけ?」

というような状況、よくありますよね。

そういう消耗品はこのアプリを使って管理してください。
1回登録したあとは、使った時に-1、補充したら+1するだけの簡単操作。

"在庫が1個以下になったら補充する"という設定をしておけば、残りの個数によって自動的に補充リストに追加されるので、買い物リストとしても活用できます。

更に、Amazon連携機能も実装。 補充が必要になった際はAmazonの商品ページをワンクリックで開くことが出来ます。

(GooglePlay Storeの紹介文より)


一言でいうと「家庭用の在庫管理アプリ」です。

常備しておきたい消耗品って色々あると思いますが、気がつくと無くなってるんですよね。。。そんな買い忘れを少しでも緩和できないかなと思って作って見ました。

とはいえ、アプリで管理すると言っても全自動で管理できるわけもなく、結局は入力が面倒で続かなくなって元の木阿弥というのがオチなんです。その入力が苦にならず、マメに管理できる人はそもそも買い忘れなんてしないんです。それは分かっているのだけど、なにもしないよりはアプリに登録しておくことでマメにチェックする癖がつくかもね。つくといいな。つけてください!

最後に控えめに書いていますが、これを作ろうと思ったきっかけでもあり、最大のセールスポイントが「Amazon連携機能」。補充する時はAmazonでポチるだけ♪
これまではAmazonAPIをモバイルアプリに使うことは規約で禁止されていたのですが、2017年2月15日に規約が改定されてモバイルアプリでもAmazon APIが使えるようになったそうなので取り入れてみました。きっとそういう要望が多かったのですね。

"Stock"という単語には「在庫」という意味ももちろんあるのだけど、「株式」という意味もあるらしく、"Stock memo"で検索すると株関連のアプリがたくさん出てきます。アプリ名失敗したかも。

機能説明

メイン画面

f:id:m_uta:20180102202220p:plain:w150
登録したアイテムがカテゴリ毎に並びます。

f:id:m_uta:20180102202224p:plain:w150
アイテムを選ぶと在庫数の編集用ダイアログが表示されます。普段の在庫チェック時は主にこの画面を使います。

下のボタンはそれぞれ、Amazonの商品ページへ遷移(※1)、アイテム編集画面へ遷移、アイテムを削除が行えます。アイコン見たら分かりますよね?
(※1:アイテムの登録時にAmazonの商品を登録した場合のみ表示されます)

f:id:m_uta:20180102202227p:plain:w150
在庫数が補充ラインを下回ったアイテムは「補充一覧」に表示されます。お買い物リストとしてご活用ください。

カテゴリー編集画面

f:id:m_uta:20180102202242p:plain:w150
カテゴリーの新規追加/編集/削除を行う画面です。メイン画面のメニューから遷移できます。インストールしたらまずはここでカテゴリーを登録しておくと良いでしょう。

アイテム編集画面

f:id:m_uta:20180102202233p:plain:w150
アイテムの新規追加/編集を行う画面です。登録項目は「画像」「カテゴリー(★)」「名前(★)」「在庫数」「最大値」「補充ライン」「単位」「メモ」の8項目です。(★)が付いている項目は必須。Amazonから商品を選ぶ場合はメニューバーのAmazonアイコンをタップしてください。

Amazon検索画面

f:id:m_uta:20180102202239p:plain:w150
Amazonの商品検索画面です。

今後の展望

追加機能として以下の候補が上がっています。

  • 検索
    • 登録したアイテムが増えてくると探すの大変そうだから、検索機能は欲しいよね。
  • プッシュ通知
    • 在庫数ベースではなくて、"何ヶ月ごとに買う"というような管理もできるといいかもね。
    • そしたらお知らせ用のプッシュ通知が欲しいよね。
  • ウィジェット
  • 楽天連携
    • Amazonだけじゃなく、楽天でもお買い物したい人がいるかも。


ダウンロード数が伸びたら追加機能も検討したいと思います。たぶん、すぐに手をつけるってことにはならなさそう。

あとがき

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。

新年1発目の記事がアプリの宣伝って。というのも、これをリリースしたのが2017年12月31日だったので。たまたま新年1発目になってしまっただけで深い意味はありません。書きたい時に書きたい事を書く。ただそれだけのことです。

えー、そんな感じで今年もマイペースでまとまりのない文章を垂れ流していく所存でございますので、どうぞお気楽にお立ち寄りくださいませ〜。

さてアプリのほうはちょうど1本区切りが付いたところで、次はどうしましょうか。とりあえず2018年は2本ぐらい出せればいいなと思っています。どこかに面白いアイディア転がってないかな?

(。・ω・)ノシ


インストールはこちらから

Stock memo
Stock memo
開発元:WaterTree
無料
posted with アプリーチ