備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

【畑】さつまいも&枝豆の植付け

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。



ご無沙汰です。
気が付いたら2か月半放置してたようで...

2ヶ月半にあったトピックとしては
子どもが幼稚園に通いだしたとか、
3回目のスマホデビューとか、
Ruby on Railsで家計簿作ったとか、
今読んでる「火星の人」っていうSFがおもしろいよとか、
いろいろあるけど、今日も農業部ネタですよ。

前回植えたじゃがいもは順調に成長して、
花を咲かせました。(イモを大きくするために花は摘みましたけど)
来月には収穫できるかな?
人参は半分くらい虫にやられてしまい...

あとは、ルッコラとバジルときゅうりとナスを植えて、
バジルが全滅...

なかなか上手くはいかないものですねぇ。
人参とバジルはリベンジ目指してポットで育苗中。

さて、今日はさつまいもと枝豆の植付けをしたので、その様子をば。

朝一から作業しようと張り切っていたのですが、
あいにくの空模様で、夕方からの作業になりました。

f:id:m_uta:20150509160234j:plain
これは昨日買ってきたさつまいもの苗。
てっきり蔓で売ってると思っていたのですが、
蔓だと30本一束とかで、そんなにいらんだろうということで、
苗を買ってきたわけです。
3種類(安寧いも、ベニアズマ、なると金時)あります。

f:id:m_uta:20150509163726j:plain
こっちは3週間前からポットで育苗していた枝豆さん。
ずいぶん大きくなって、はやく畑に移してあげないとポットが狭そうです。
枝豆はもう一組、1週間遅れで種を播いて育苗中のがあります。
そちらは来週あたりにでも植付け予定。

f:id:m_uta:20150509160435j:plain
ここに植えますよ!
さつまいも用に2本、枝豆用にも2本、畝を用意しました。
2週間前に石灰を混ぜて、
3日ぐらい前に堆肥(枝豆のほうには化成肥料も)を混ぜておきました。
苦土石灰を使えば全部一気に混ぜてもいいらしい。(たぶん)

f:id:m_uta:20150509161813j:plain
途中、写真を撮る間もなく、さつまいも植え終わり!
約3mの畝に6本ずつなので株間もゆったりした感じです。
あとはほっとけばいいのかな?(雑草は小間目に抜いたほうがいいらしいけど)

f:id:m_uta:20150509165745j:plain
枝豆さんも出来上がり!
こちらは9本ですね。(ほんとは10本の予定だったけど窮屈そうだったので)
あと防虫ネットを張らなきゃなんですが、支柱がなかったのでまた後日...