備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

今日も今日とて畑でボーっとしてました

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。



畑仕事の合間によくボーっとしてます。自分のペースでやってるのでサボっても誰にも咎められないし、趣味でやってるだけなので急がなきゃいけないこともないので自由です。嗚呼、ずっとボーっとしていたい。

f:id:m_uta:20180318134827j:plain
ボーっとばかりしてても勝手に野菜ができるわけでもないので、少しは働きます。今日も種まきをしました。シソとミズナ。

f:id:m_uta:20180318134853j:plain
ミズナはここ(この畝の真ん中)にします。

f:id:m_uta:20180318141902j:plain
ざっと畝の形を整えて、筋蒔きですね。パラパラパラっと。

f:id:m_uta:20180318134902j:plain
お次はシソ。シソはこの木枠のところにします。

ただ、ここは水害がひどいのでちょっと対策しておきましょう。

f:id:m_uta:20180318145008j:plain
土を追加して嵩増し&区画を区切りました。後者はただの思いつき。左右の区画2箇所に点蒔きにします。シソがたくさん取れても使い道ないので1箇所でも良かったのですが、発芽しなかった場合の保険で2箇所にしました。真ん中の区画はまた別の野菜を植えましょう。この多少の嵩上げで果たして水害対策となっているのかは甚だ疑問ですが、明日から3日間雨らしいのですぐに答えが分かると思います。

f:id:m_uta:20180318164847j:plain
水害対策続きで隣の木枠には屋根をつけてみました。コンポストの蓋を拝借しただけですが。。。あと、これだと雨は防げるけれど日光も防いでしまうのが難。透明な波板でも買ってきて屋根にしてみようかな?

f:id:m_uta:20180318164812j:plain
さらに木枠の向こう側の畝も半分ぐらい掘り返しました。この北側のエリアは放置したままで荒れ放題なので、夏までにはなんとかしなくては。

(。・ω・)ノシ


おまけ

f:id:m_uta:20180318180325j:plain
夕食に「ツクシと玉ねぎのかき揚げ」を作りました。家の周りに大量に自生しているツクシ。適当に作った割には上手く出来てて、子供達も喜んで食べてくれましたよ。これだけ作ってもまだツクシが余ってる。。。