備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

今冬の作業予定

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。



昨日は会社のイベントで、ボランティア活動(ゴミ拾い)&BBQへ行ってきました。長女も初参加。ゴミ拾いよりもBBQが目的になりがちだけど、ちゃんとゴミも拾いました。久しぶりにまともに歩いたので足が棒。

今日は畑仕事をしました。なんと1ヶ月ぶりです。1ヶ月の作業も固まる砂を施工しただけなので、畑仕事としてのスパンはもっと長い。

f:id:m_uta:20171001081524j:plain
畑に行こうとしたらいきなりコレですよ。継続は力なりとは良く言ったもので、畑もちょっとサボると前の状態を取り戻すのが大変。毎週地道にやりましょうね。

f:id:m_uta:20171001082654j:plain
草をかき分けて進んでいくと、固まる砂を施工した部分だけ開けていました。逆オアシス(草原の中にポツリと砂漠があるイメージ)。

f:id:m_uta:20171001110227j:plain
ひとまず通路を確保。こちらは妻が草刈機でやってくれました。ここも出来れば固まる砂を敷きたいのですが。。。

f:id:m_uta:20171001110345j:plain
あと、裏の道側の通路も確保。

f:id:m_uta:20171001110314j:plain
そして、1畝発掘。

さて、この冬はこの畝を付け替える予定。具体的には、

  1. 防草シートと畝の間の通路を詰めて畝と畝の間の通路を広げます。
  2. 広げた通路に防草シートを敷きます。
  3. 畝の回りに木枠を設置します。

こんな感じで。なにをするにしてもまずはこの雑草です。冬野菜も何個かは作らなきゃ。やること沢山、体は一つ、体力は雀の涙。これムリゲーかもしれない。

(。・ω・)ノシ