備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

【畑】枝豆の収穫と防草シート拡張

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。



今週末は土日とも雨で畑仕事できないなぁ。草とかやばいなぁ。
と、思ってたのですがなんか雨が前倒しで降ったらしく、
今日はなんとか畑仕事が出来ました(ほっ

今日の作業はタイトルにあるとおり、
枝豆の収穫と防草シートの拡張です。

枝豆の収穫

f:id:m_uta:20150705200721j:plain
たわわに実った枝豆さん^^
ちょっと葉っぱがアブラムシにやられちゃったようですが、
ちゃんと豆は出来てるようです!

f:id:m_uta:20150705200717j:plain
株ごと引き抜いて収穫しました。

最初、豆がしっかりしている莢だけ選んで取ってたのですが、
途中で面倒くさくなっちゃいましてw

(株ごと引き抜くのが一般的だそうですが、
出来てる莢だけ収穫すると、後から残りの莢の豆も膨らんでくるので、
長く収穫を楽しめるらしいです。)

f:id:m_uta:20150705200722j:plain
出来損ないのにんじんとか、きゅうりも採れました。

f:id:m_uta:20150705200723j:plain
シンプルに塩でもんでから茹でた豆。
子供にも大好評。
昼からビールを頂いたのは言うまでもなく!
案の定、午後からは頭がまわらずボケーっと過ごす羽目になりましたけどw

もう1つの枝豆の畝は来週か再来週あたりに収穫の予定。

防草シートの拡張

f:id:m_uta:20150705200718j:plain
先週草刈りしたところなのに、もうこの有様ですよ。ムキー。

f:id:m_uta:20150705200719j:plain
とりあえず、気持ちきれいにして。
雨の後なのでやりにくい...

f:id:m_uta:20150705200720j:plain
追加で防草シートを敷設。

このラインはこれでOKかな。
写真左側の草地は畝にする予定です。
まだまだファーマー1年生、区画整備は続きます。