備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

2015年のまとめ 読書編

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。



2015年もあとわずかですね。
いろいろとこの1年を振り返ってみようかなと思います。

まずは読書編。

今年読んだ本は全部で108冊(コミック含む)
年内にあと1、2冊くらいは読めるかな?

【一覧】


ソロモンの偽証

さすが宮部みゆき
映画化もされてましたね。

3月のライオン

3月のライオン (1) (ジェッツコミックス)

3月のライオン (1) (ジェッツコミックス)

1〜9巻まで読了。今、最新刊は11巻?
ハチクロ以来の羽海野チカファン。
アニメ「東のエデン」の原案もよかった。

女のいない男たち

女のいない男たち

女のいない男たち

村上春樹の作品は大体読んでる気がする。
これは短編集。

ヴォイド・シェイパシリーズ

森博嗣、大好きさんが通りますよー。
このシリーズは時代劇風なのに、
なんか理屈っぽくて割と好きな世界。

ヴォイド・シェイパ The Void Shaper
ブラッド・スクーパ - The Blood Scooper
スカル・ブレーカ - The Skull Breaker (中公文庫)
フォグ・ハイダ The Fog Hider
マインド・クァンチャ - The Mind Quencher

タイタンの妖女


数学ガール 乱択アルゴリズム

数学ガール/乱択アルゴリズム (数学ガールシリーズ 4)

数学ガール/乱択アルゴリズム (数学ガールシリーズ 4)

数学読み物としては面白いけど、途中でついていけなくなるw

Gシリーズ

ηなのに夢のよう DREAMILY IN SPITE OF η (講談社文庫)

ηなのに夢のよう DREAMILY IN SPITE OF η (講談社文庫)

今年読んだのはη、 α、 β、 γ。続きはまだか?

臨機巧緻のディープ・ブルー

小川一水の作品も結構読んでるな。

天冥の標

やっと話が前向いて進みだしたw

悲嘆の門

悲嘆の門(上)

悲嘆の門(上)


悲嘆の門(下)

悲嘆の門(下)

英雄の書の続編。

ビブリア古書堂の事件手帖

大輔と栞子さんの恋の行方やいかに。どうせ上手くいくんでそ?w

火星の人

火星の人

火星の人

これは良いSF。リアリティがあった。

乙嫁語り

1〜7巻まで読了。8巻出てたのか。

気になる科学

気になる科学 (調べて、悩んで、考える)

気になる科学 (調べて、悩んで、考える)

図書館の科学本コーナーで適当に物色。

宇宙兄弟

今年は17〜22巻を読んだ。
まだ最新刊には追いつかない。

科学の扉をノックする

科学の扉をノックする (集英社文庫)

科学の扉をノックする (集英社文庫)

これも図書館の科学本コーナーで適当に物色。

働きマン

庵野秀明監督を調べてて、安野モヨコにつかまったw

大人のための数学勉強法 どんな問題も解ける10のアプローチ

大人のための数学勉強法 ― どんな問題も解ける10のアプローチ

大人のための数学勉強法 ― どんな問題も解ける10のアプローチ

すでに内容を忘れたのです...

[小説]フェルマーの最終定理

[小説]フェルマーの最終定理

[小説]フェルマーの最終定理

これ、最後どんなだっけ?

少し変わった子あります

少し変わった子あります (文春文庫)

少し変わった子あります (文春文庫)

結局、失踪した理由はなんだったのだろう?

コロロギ岳から木星トロヤへ

時間軸の新しい使い方w

昭和史 1926→1945

昭和史 1926-1945 (平凡社ライブラリー)

昭和史 1926-1945 (平凡社ライブラリー)

歴史とか嫌いだったけど、これは面白かった。
教科書の行間を埋めてくれた感じ。

神様が殺してくれる

神様が殺してくれる

神様が殺してくれる

よくあるトリックだけど、最後までわからんかった...

進撃の巨人

今年は14〜16巻を読んだ。

100の講義シリーズ

常識にとらわれない100の講義 (だいわ文庫)

常識にとらわれない100の講義 (だいわ文庫)


素直に生きる100の講義 (だいわ文庫)

素直に生きる100の講義 (だいわ文庫)


暗闇・キッス・それだけで


亜人

亜人(1) (アフタヌーンコミックス)

亜人(1) (アフタヌーンコミックス)

TSUTAYAで1〜5巻が無料期間だった。

学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話

だいぶ前に話題になったやつ。映画化で再浮上?

夏の前日


刑事の子

刑事の子 (光文社文庫プレミアム)

刑事の子 (光文社文庫プレミアム)


アバラ

よく分からんかった。奇居子ってシドニアのあれと一緒?

マイガール

マイガール 1 (BUNCH COMICS)

マイガール 1 (BUNCH COMICS)

もっとお父さんがんばろうと思った。

信長のシェフ

信長のシェフ 1巻

信長のシェフ 1巻

料理の力はすごかった。

おおきなかぶ、むずかしいアボガド 村上ラヂオ2

おおきなかぶ、むずかしいアボカド 村上ラヂオ2

おおきなかぶ、むずかしいアボカド 村上ラヂオ2


第六大陸

第六大陸1

第六大陸1


第六大陸2

第六大陸2

月に結婚式場か。なるほど、用はないなw
SFとしてはおもしろかった。

マーケット感覚を身につけよう

マーケット感覚ないなぁと思った。

虐殺器官

虐殺器官 ハヤカワ文庫JA

虐殺器官 ハヤカワ文庫JA

WORD.

ツイッター創業物語 金と権力、友情、そして裏切り

ツイッター創業物語 金と権力、友情、そして裏切り

ツイッター創業物語 金と権力、友情、そして裏切り

急成長したスタートアップって大変よねー。

となりの柏木さん

となりの柏木さん (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)

となりの柏木さん (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)


火花

火花

火花

又吉が出てる「オイコノミア」っていう番組が好きです。

僕は雇われずに生きていこうと思った

僕も雇われずに生きていけたら...

アンドロイドは電気羊の夢を見るか?

アンドロイドは電気羊の夢を見るか? (ハヤカワ文庫 SF (229))

アンドロイドは電気羊の夢を見るか? (ハヤカワ文庫 SF (229))


スクラップ・アンド・ビルド

スクラップ・アンド・ビルド

スクラップ・アンド・ビルド