備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

新宿までお散歩

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。



品川から新宿までお散歩してきました。ちょっとお散歩って距離じゃなかったですけど。。。Google Mapのタイムラインによると今日歩いた距離はトータルで26.4kmだそうです。ハーフマラソンより長い。どうりで足が痛いはずだ。

あれ?でもなんかよく見ると道がないところ歩いてる。スマホGPSがボロだからなぁ。まあ、それでも20kmぐらいは歩いたんじゃないでしょうか。

なにをするでもなく、なんとなく新宿方向へてくてく。

f:id:m_uta:20171105120124j:plain
適当に歩いてたら渋谷駅の裏に出ました。表と違って人通りもまばら。人が多いところは多すぎるし、少ないところは少なすぎ。もう少しバランスよく出来ないものでしょうか?

f:id:m_uta:20171105120808j:plain
おもて。

f:id:m_uta:20171105121340j:plain
からのハチ公前。これ、みんな待ち合わせしてるのかな?今はみんなスマホ持ってる時代なんだから、わざわざ待ち合わせの目印とか必要ないのでは?この中から人探すほうが大変。あ、そこはスマホ使って連絡するのか。

f:id:m_uta:20171105121541j:plain
スクランブル交差点前でマリオの仮装をしてマリオカートごっこしてる集団を発見。別のところでも見て、これが3度目の遭遇。運転してるのは外国人ばっかりだけど、観光客に人気なのかな?どこから乗れるんだろう?

f:id:m_uta:20171105123910j:plain
人混みを見て渋谷観光はおしまい。素通り。再び線路沿いを北へ向かって歩きます。

f:id:m_uta:20171105125125j:plain
次は原宿に着いたようです。人が居そうな方向に歩いていたら、人が多すぎて歩きづらいので脇道へ。人は減ったけど、この街は洋服屋さんしかないのか!?たまたまそういう道だっただけ?なんか適当に歩いてたらまた人が少なくなってきました。原宿を脱出できたようです。

f:id:m_uta:20171105130633j:plain
あの遠くに見える高いビルはなんだ?(←NTTドコモ代々木ビルだそうです)道渡ってる人がパトカーに「あぶないですよ。歩道橋を使ってください」って注意されてました(笑)

住宅街の中を彷徨っていたら、神宮球場に出ました。そこから東京体育館方面へ行って、千駄ヶ谷駅へ。新宿御苑を目指します。

f:id:m_uta:20171105133141j:plain
ここでトラップにひっかかりました。千駄ヶ谷駅前の地図には御苑への入り口が無い。。。これはぐるっと回らないといけないのかなと思って東のほうへ。(実際は西のほうへ5分ほど歩くと千駄ヶ谷門の入り口があります)

f:id:m_uta:20171105133757j:plain
東側に門がありますが、ここからは入れないっぽい。。。

f:id:m_uta:20171105134854j:plain
やっと到着したのは大木戸門。無駄に歩いた。。。

そして、この時点でアルコールの持ち込みが禁止ということを知りました。ユキノさん金麦飲んでましたよね?しょうがないので途中で買った缶ビールはカバンに入れて封印。(帰ってから夜飲みました)

新宿御苑は入場料200円です。

f:id:m_uta:20171105141229j:plain
この温室すごい!

f:id:m_uta:20171105141116j:plain
イチョウは紅葉の途中。

f:id:m_uta:20171105142956j:plain
芝生でシート広げてごろごろしてる人がたくさん。これいいなー。敷物とか持っていないので地べたに座って昼食(コンビニで買ったパン)を食べました。風が気持ちいい。

f:id:m_uta:20171105143706j:plain
池もあるよ。

f:id:m_uta:20171105144624j:plain
こ、ここは!?「言の葉の庭」の舞台になった東屋ですか。ずっと人が居たので入れませんでした。奥まったところにあるので、ここならビール飲んでもバレないかも(笑)

1時間ちょい新宿御苑を堪能しました。ここはまた来たいですね。なにもせずボーッとするだけに。今度は電車で来なきゃ。

f:id:m_uta:20171105153022j:plain
さすがにここから歩いて帰るのは辛いので電車に乗りましょう。御苑を新宿門から出て、新宿駅方面へ。2回道を間違ってやっと到着。ここが利用者数世界一のギネス記録を持つ新宿駅か。と、どきどきしながら改札を通ったものの、思ったほど人は多く感じませんでした。いろんな路線があるし、構内も広いのでそう感じただけかもしれません。通勤ラッシュ時とかはやばいのでしょうか。

行きは約2時間半、帰りは約15分。そういえば、お台場にガンダム見に行った時も、そのあと豊洲まで1時間半ぐらい歩きました。運動不足の体にはきついけど、知らない街を歩くのは楽しいのでオススメです。運動不足も解消できますしね。来週はどこ行こうかな。(明日からの仕事については現実逃避!)

(。・ω・)ノシ