備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

ちょっと早いけれど、ジャガイモを収穫

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。



f:id:m_uta:20180511143016j:plain
本当は葉っぱがもう少し黄色くなってきたぐらいが収穫適期なのだけど、その頃はちょうど家にいないのでちょっと早いけれど収穫してしまいたいと思います。

f:id:m_uta:20180511143818j:plain
試しに1株掘ってみたのだけど、小粒の割合が多い気はするものの十分使える大きさになってますよ。これなら大丈夫そう。

f:id:m_uta:20180511150707j:plain
ということで、そのままの勢いで1畝分掘り上げました。

f:id:m_uta:20180511151611j:plain
おいも〜!

f:id:m_uta:20180511150810j:plain
こちらは種芋の成れの果て。だけどまだ形も保ってる状態なので、やはり早かったのですね。

f:id:m_uta:20150528185440j:plain
ちなみにこれは3年前の写真ですが、骨の髄まで吸い尽くされた感じになってました。

この年は2月21日に植えて5月28日に収穫してますが、今年は2月18日植付けの5月11日収穫なので2週間ばかし短かったようです。

残りの1畝は来週掘ります。

(。・ω・)ノシ