備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

晩生玉ねぎの収穫

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。



目指せ!玉ねぎ自給率100%

f:id:m_uta:20170604081242j:plain
今年初挑戦の晩生玉ねぎ。それなりに形になりました。

f:id:m_uta:20170604081316j:plain
ちらほらと小粒が混じってるのは肥料不足?でも周辺の玉ねぎはちゃんと出来てるし、苗が弱かったのかな?

このところ晴天続きだったし、バタバタ倒れだしてきたのでそろそろ収穫しよう。

f:id:m_uta:20170604081211j:plain
子供たちも一緒にやるというので、まずは除草。

f:id:m_uta:20170604090411j:plain
次女(4歳)も一人で引っこ抜けました!

f:id:m_uta:20170604090453j:plain
長女(もうすぐ6歳)はへっぴり腰wもっと真っ直ぐひっぱらんかい!

f:id:m_uta:20170604092614j:plain
2畝分全部収穫完了。約90個。まだ新玉ねぎが20個ほど残ってるから、今年は玉ねぎの自給率100%行ける気がする。

その他の様子

f:id:m_uta:20170604092732j:plain
まだこんな背丈なんだけど、きゅうりの花が咲いた。。。これ摘んだほうがいいのだろうか?

f:id:m_uta:20170604081424j:plain


f:id:m_uta:20170604113939j:plain
ちょっと遅くなったけど、ここはとうもろこしの種をまこうと思ってる。

f:id:m_uta:20170603100056j:plain
枝豆第2弾の種をまいたよ。

(。・ω・)ノシ