穴掘り&土壌改良
移転しました。
約5秒後に自動的にリダイレクトします。
午後には二日酔いも良くなってきたので畑へ。
今年一番積もった雪も午前中には溶けてしまったのだけど、昼過ぎまで日陰のこの場所にはまだ雪がありました。(これは昼前に撮った写真)
さて、今日の予定はここの土壌改良です。
今植えているニラ(地上部分はほとんど見えないけれど)はひとまず別の場所へ移植。
まずは土を入れ替えようと思って剥いでいたのですが、15cmほど掘ったところで硬い層にぶつかりました。畝の立ち上がり部分も含めたら30cmは耕せていたのだけど、こんなに浅いところがまだカチカチだったとは。。。
全体的にさらに15cmほど掘り下げて、真ん中はさらに掘りました。この辺りになってくると完全に粘土層になっていて、茶色い土が出てきます。今思ったけど、これ、水が溜まって抜けない構造?むむむ。
穴を掘ったら土を投入。コンポストで作った堆肥+先週作った草木灰+籾殻を混ぜてみました。籾殻以外は自家製です!
ある程度土が入ったら、先週作った木枠の登場。
高さを揃えて、さらに土を入れていきます。
と、ここで時間切れ。木枠の淵まで土を入れたかったのですが。
掘り起こした土はコンポストに投入して再生させましょうかね。
次はこの隣も同じようにする予定なのだけど、もう土が無いよ。。。買ってくるのも馬鹿らしいので続きは来年か?いや、穴を掘ってそこをコンポスト化してしまうのもアリかも。今年は使えないけれど。
(。・ω・)ノシ