備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

枝豆の植付け

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。



f:id:m_uta:20180505081359j:plain
枝豆の苗が育ってきたので畑にお引越しです。

それにしても、今年は育苗が失敗続き。この苗も本当なら2本ずつあるはずだったんだけど。

f:id:m_uta:20180505080758j:plain
ここに植えましょう。

f:id:m_uta:20180505083326j:plain
溝施肥をしてから形を整えて、植え場所を決めます。

f:id:m_uta:20180505090917j:plain
途中スキップして、植付け完了!防虫ネットで虫さん、鳥さんからの攻撃に備えましょう。

f:id:m_uta:20180505090928j:plain
そこらに転がっていた丸太でネットの端を押さえる作戦。これ、結構いいかも。

f:id:m_uta:20180505090954j:plain
あと、畝が短いので5mの防虫ネットだと余るんですよね。邪魔なので、丸めて曲がる支柱で押さえてみました。3mぐらいのネットがあればいいのだけど。

その他の野菜

f:id:m_uta:20180505080901j:plain
玉ねぎがだいぶ膨らんできましたよ。収穫までもう少しです。

f:id:m_uta:20180505081135j:plain
スナップエンドウは相変わらず株が小さいのだけど、実が付き始めました。今年は売るほどは採れないかもなー。

f:id:m_uta:20180505081440j:plain
ミニトマトも実が付いてます。そろそろ追肥が必要?

f:id:m_uta:20180505081512j:plain
ジャガイモわさ〜。

f:id:m_uta:20180505081550j:plain
こちらは報連相。大事だよ。ん?違った。ホウレン草です。今年初めて作ったけど、上手くいったようです(今のところ)。

畑もだいぶ賑わってきましたね。あと、ナスとキュウリの育苗に失敗したので苗を買ってこなくては。

(。・ω・)ノシ