備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

ニラの植え替え、たまねぎの畝作り

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。



f:id:m_uta:20171125083140j:plain
今日は朝から畑仕事。11月の忙しい時期に1ヶ月作業出来なかったので、今年の冬は品数を減らして栽培。それにしても作業前からすでに腰と右腕が痛い、とにかくたまねぎだけは植えなければという謎の使命感だけで強行します。

f:id:m_uta:20171125090952j:plain
と、その前にニラを移植しましょう。

根がすごくて掘り起こすだけで一苦労。大きな株は株分けしつつ、移植先へ。

f:id:m_uta:20171125120543j:plain
こちらの畝にお引越ししました。ちょっとへにゃっとしてるけど、ちゃんと根が活着してくれれば大丈夫なはず。

さて、ここからやっと本来の作業開始。たまねぎ用の畝を作ります。

小さい草は無視してスピード重視。昨日も雨が降った所為もあって土がねばい。苦土石灰、牛糞、化成肥料、もみがらを投入してがしがし鍬を入れて行きます。意外と腰は大丈夫。さっきのニラの植え替えでしゃがんだ時のほうが痛かったかな。

f:id:m_uta:20171125120603j:plain
3時間半の作業(ニラの植え替えも含む)でなんとか畝が2本出来ました。

植え付けは明日にしよう。。。もう体力の限界です。無理は禁物。

(。・ω・)ノシ